2024.8.1
富士商リテールサービス株式会社

FD宣言(お客様本位の業務運営宣言)

当社の顧客本位の業務運営を実現するための取組方針は以下の通りです。

「当社は、お客様に寄り添った業務運営を実現するために方針を策定して公表し、定期的に見直しを行います。」

  • 作成した方針は会社HP内で掲載します。
  • 現状の課題を踏まえ、定期的に方針を見直します。

「当社は、頂いたお客様の声を受け止め、今後のサービス向上に繋げて行きます。」

  • 各保険会社のアンケートツールを活用し、幅広くお客様の声を集めていきます。
  • 頂戴したお客様の声を基に改善策を検討し、募集人に共有する場を設けます。

「当社は、お客様の利益を不当に害することがないように業務運営を行います。」

  • お客様のご意向を確認した書類や対応時の内容履歴を残し、後日確認するチェック体制を構築します。

「当社は、ご高齢のお客様について誤解を生じることがないよう、当社が定めた規定に沿って対応します。」

  • 高齢者のお客様への対応方針を定め、その方針に沿って対応します。
  • 契約後も求めに応じてアフターフォローを実施します。

「当社は、お客様との対話を通じてお客様を取り巻くリスクを知り、お客様にとって適切な保険商品を提供します。」

  • お客様のご意向をしっかり把握するため当社規程の書面を用いてヒアリングを行います。
  • 把握した内容をもとに商品を提案し、その推奨した理由をしっかり説明します。

「当社は、お客様の要望の把握を行い、その要望に合わせた商品を提供できるように教育・研修を実施します。」

  • 定期的な商品研修等を実施し、募集人の知識向上に努めます。
  • 社内に監査役を設け、定期的に活動の実効性を調査します。
  • 社内監査の結果を踏まえ、計画を立てて改善します。

く上記方針実行状況の検証可能な指標(KPI) >

  • 1年に1度FD宣言を見直し、改定を実施
  • お客様の声を月間5件回収
  • 3か月に1度社内研修会を開催し、商品やお客様の声に対する勉強会を実施
  • 月に1度、意向確認書による対応内容や募集人毎の会社別・商品別販売状況を確認
  • 月に1度、高齢者対応履歴シートの内容をモニタリングし、対応状況を確認
  • 年に1回の社内監査の実施
  • 年に1回各保険募集人によるチェック表を用いた自己点検の実施
  • 継続率(3か月99%以上)

お問い合わせ先

(代理店名)
富士商リテールサービス株式会社
(所在地)
山口県山陽小野田市稲荷町4-20
(電話番号)
直通:0836-81-2323
(受付時間)
9:00~18:00
(年末年始、日・祝日は除く)